1/8

・みなさまからのメッセージ

>Outsider Strategist、とりあえずノーマル1周しました。バランスも良い感じでとても楽しかったです。
特に○○○○○○○○○○○○○が多い印象でしたね、やたらおっぱい大きい風魔法持ってる魔道将軍が砂漠で馬に乗るとかw
ハードの攻略始めてますが、敵の必殺率が1以上あって中盤以降凄く怖そうな感じですね
不満だったのはみんなの様子がランダムな所です、会話も良い感じに作られてるのにプレイ時間が長く、
好感度調整できるわけでもないのに忙しい人が1周で見れないのはもったいないと思いました。

クリアおめでとうございます!
そう言って頂けると嬉しいです!

>魔道将軍が砂漠で馬に乗る

クラスチェンジさせなければ優位に立ち回れます!
(レベル的に前の章あたりで、クラスチェンジさせちゃう人が多いかも)

>敵の必殺率が1以上あって中盤以降凄く怖そうな感じですね

そうですね・・・このゲームは数値以上に必殺が出るように感じます・・・
相当難しい・・・と思います。
5章あたりから、だんだんと牙をむいてきますね・・・

>不満だったのはみんなの様子がランダムな所です

本当はキャラが一定ターン隣接してるとマップ上で会話が起こるようにしたかったです。
ですが、そのシステムは簡単に見えて、かなり難しいことをやっています。
私の技術力では非常に難しく(初めてさわる制作ツールということもあり)、断念しました。

当初のゲームでは会話システムはすべて無しの予定でした。
ですが、やっぱり入れた方がいいなぁと思いまして制作途中で会話を入れることにしました。

システムを検討してみましたが、
マップ上で会話を発生させるのはキャラ同士1回だけだったらいけそうな感じだったのですが、
それが3回ある、支援効果のため会話数を制限する必要がある というのが難しく断念しました。

戦闘準備画面で会話を発生させることができそうだったので、こっちに持ってくることにしました。
キャラ数が多くて会話の数もかなりあって、戦闘準備画面で好感度を上げ下げする選択肢を作るのはかなり大変で無理でした。
(仲間のキャラの数×会話数3~4 それが3回)

なので、変数を最初に決めて後は固定にするというのが、現時点での私の技術力の限界でした。
申し訳ありません。

もうちょっとアイディアが思いつけば良かったのですが、
使い始めてまだ1年半で、わからないことがまだまだあって・・・

-------------------------------

・本日の気になるニュース

無敵の毒ガエル「オオヒキガエル」を食べたらえらい目にあった

阪大入試物理における出題及び採点の誤り騒動

1ヶ月程の体調不良の原因が「水分不足」だった話「完治まで数年かかる可能性も」「絵描きや字書きは注意! 」

三田紀房先生に残業代を請求したことについて

発売から9年。今更『シュタインズ・ゲート』を初プレイしてどハマりした感想
ネタバレ注意。

「三途の川凍結してた」冬キャンプに行ったら-16℃の環境で一夜を明かすハメになった人のキャンプレポ

ピンボールマシンはどうやって作られているのか?製造工場を直撃したムービーが公開中

自宅裏庭に40m越えのミニカーのレールを敷設、高速でゴールインするまでの一部始終が公開中

-------------------------------

・本日の気になる作品

監獄の女
監獄の女
> 副会長に媚薬を飲ませてドスケベにさせる話です。

魔物の女
魔物の女
> 気高いお姫様が魔物に捕まっちゃうお話です。

うささんのいとなみ:03
うささんのいとなみ:03
> ドMな白うさ/ドSな黒うさと、ご主人様(おっさん)の日々のスキンシップ。 今回は新しいお友達が登場♪

お姉ちゃん先生の甘々ごほうび
> 癒し・えっち・いじわるなごほうび3点セット!甘々な作品です。CV:青葉ゆめ

-------------------------------

・本日のH絵

島風の煩悩お祓い膣コキ by dobe on pixiv


アビゲイル 、アナル舐め by わらび餅 on pixiv


描き初めサキュバス by 鈴輝 桜 on pixiv


不知火舞のお仕置き金蹴り by 阿保満天 on pixiv


フィーネママの新年あいさつ by ばくっこん。(WaP) on pixiv


らくがきまとめ㉘ by マンモスの墓場 on pixiv

-------------------------------

・制作日記
だいぶ体調がもどってきました。
咳が止まらなくて辛い。
早く治りたい。