DLsite.next イベントレポート

DLsiteが20周年ということでイベントに行って参りました。

場所は横浜のイオンシネマ。
18時少し過ぎに開幕。

DLsiteの一番最初は猫好きのための写真のサイトだったらしい。

DLsiteの20年におけるトピックス
1 へべれけ事件
サイトリニューアルのために数時間で終わるメンテしてたけど、
トラブルがあり3日間メンテが続いた。
それで、お客様とかに謝罪でメールしたけど
その時
「社員一同へべれけに頑張っております」
という文面があり炎上。
お酒飲んで仕事してるのか!とか

2 大感謝祭で国から怒られる
プレゼントキャンペーンをやったが
法律に違反してたらしく国から指導が入る。

3 今夜もハッスル事件
テレビ番組今夜もハッスルで
Hゲームを紹介するコーナーを持っていた。
AV女優さんにHゲームをさせて、
AV女優さんが興奮してくるとAV女優さんのパンツが見られる番組?
(注:ちょっとよくわからなかった)
神奈川の主婦からクレームがあり番組打ち切り

今はどうしているか

ラジオやCMで宣伝
たとえばワガママハイスペックというアニメとコラボ
ここで主題歌を歌った大島はるなさんが登場し
ワガママハイスペック(ゲーム)のOP

ワガママハイスペック(アニメ)のOPそれぞれ熱唱

コミケ共同代表の市川氏による挨拶

DLsiteは月間1億PV
月の転送量が800TB

・DLsitePlayというアプリ
最近はスマホの利用率がアップし
2015と2016を比較すると26.4%アップしている。

さらに
DLsitePlaynestというWin/Mac用のソフトを開発している。
PCにこれをインストールすれば購入・プレイがこのソフトから行えるとのこと
(注:ようするにsteamみたいなもの?)
冬から開始予定

VRにも力を入れている。
海外のメーカーと協力・情報交換してる。

DLsiteは買う、見るだけじゃなく
新たに「買った後も楽しめる」というコンセプトで
DLチャンネルを作成。
画面に↓PVが流れる。

岸田メルさんがいろいろやっていてみんな笑う。

その後メルさん本人が登場で会場騒然
CM作成時の秘話。
台風が多くて撮影日も雨が降っていて大変だった。
(撮影するときになって晴れた)
台本はなし(良い感じでお願いしますという指示のみ)
ほとんどセリフはメル先生のアドリブとのこと。

バーでスランプに陥るイラストレーターという役はかなりいろいろやったが
スタッフが「これどう使うんだ」っていう内容だったらしい。
実際CMにほとんど使われていない。(ショートVerの頭をかきむしるとこだけ?)

・アンテナチャンネル
作品データベース
サークルやメーカーが情報を発信することも可能になる予定

・トークチャンネル
要するに2ちゃん風掲示板
作品に関するスレットを立てられる
画像や動画も貼り付けられるらしい

・まとめちゃんねる
自分の好きな作品など
情報をまとめて記事にできる。

Play DRM
違法アップロード対策のライセンス認証システム
2016年6月開始
いまは商業作品だけだが今後は同人ソフトにも利用可能になる予定。

ゲームのレンタル
ゲオの店舗でDLsiteの作品をレンタルして遊ぶことができる
来年春から開始予定
レンタルなので安く提供
気に入ったら差額を払うことで、買い切りにアップグレードできる
普段DLsiteを使わないで、ゲオを使う人向けで、新たな新規ユーザーを獲得

民安ともえさんによる歌

ギターとベースも生演奏
もう一曲歌ったけど連続だったので何の曲かわからなかった。

榊原ゆいさんによる歌

ゲストのみなさんが再登場して挨拶。
閉幕。

お土産は
事業内容の冊子(広告イラストギャラリー付き)と20周年記念マグカップ
1111-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc


コメントを残す